ゴーヤ君は日々精進。

ギャンブル、投資に絡んだお話や私自身が興味を持ったお話。

【AI】あなたの職業は大丈夫ですか?どんどん発達しているAI技術。

f:id:go-yakun:20181203104457j:image

 

今では私たちの生活に欠かせない存在になっているAI

 

これからどんどんAIが発達していくと、どうなるのか。

 

オックスフォード大学で人工知能などの研究をしているマイケル・A・オズボーン准教授は「今後、10~20年の間に人が行う仕事の半分が機械に奪われる」と発表しています。

 

今回は、どんな職業がこの先AIに乗っ取られてしまうのか考えてみました。

 

 

 

危険な職業

 受付関係

今ではもういろんな店で、機械に名前や人数を入力するだけで順番待ち出来たりできますよね。人の声を認知して話をできるロボットも出てきているくらいですからね。今の時代でも導入しているお店が多々あるので、可能性は大ですね。

 

運転手関係

自動運転の性能がどんどん上がってきていますよね。最初はぶつからないために自動ブレーキくらいでしたけど、今ではもう目的地を入力するだけで走ってくれたりしますから、まだまだ発達していくと全然あり得る話ですよね。

 

測量関係

今では測量機器が発達してきて、ボタン1つで距離を測ってくれます。また最近ではドローンを使用した測量が流行ってきていて、ドローンを山の上へ飛ばし、上から写真を撮るだけで山の地形を読み取れたりできますからね。測量技術者は必要なくなるかもですね。←私測量関係の会社。笑

 

製造関係

テレビでもよく機械が坦々と作業をしているのを見かけますよね。大きい企業だと全て機械に任せれたら、莫大な経費削減になりますからね。製造業は危険な気がしますね。

 

レジ店員

これはもうどこでも見かけますね。自動で会計を済ませてくれるのはお店側としてもありがたいですもんね。客としても自分のペースで出来ますからね。

 

その他

警備員、マンション管理人、清掃員などなど。

やはり単純で繰り返し作業の職種は危険ですよね。

 

次に安全そうな職業です。

 

安全な職業

メイクアップアーティスト

機械にメイクを任せられますか。確実に嫌ですよね。少しでもずれるとやばい顔になってしまいます。笑

 

映画監督

これも考えられないですよね。機械に的確な指示は出せないですよね。

 

テレビタレント

テレビをつけると皆ロボット。笑

そんな怖い話がありますか。絶対ないです。

 

美容師

メイクと一緒で、散髪もさすがに無理ですよね。人によって顔の形や髪の長さ違いますしね。まず信用できませんよね。

 

保育士

幼い子供の相手は機械じゃ無理ですよね。おむつも交換出来ないですし、子供なので危険なことがいっぱいありますからね。

 

その他

マンガ家、ミュージシャン、経営コンサルタントなどなど。

 

これらは想像するとわかりますが、さすがに機械じゃどうにもならないですよね。笑

人間らしさがないと出来ない職業ですよね全て。サブでは活躍できるかもしれないですけど、メインは人間じゃないと無理ですね。

 

まとめ

 これを見てドキッとして人がいるかもしれませんが、どうなるかは誰にもわかりません。

ただ私はこの先AIが発達していって、もしかすると自分の職業が失われるかもしれないと思い、現在いろいろな副業にチャレンジしています。詳しくは私のおすすめの副業を見てみてください。

皆さんも将来が心配だったら、まず何かに挑戦してみましょう。

時代に乗り遅れないように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村