ゴーヤ君は日々精進。

ギャンブル、投資に絡んだお話や私自身が興味を持ったお話。

【パチンコ好き必見】俺の大好きな羽根モノを紹介します。

パチンコを打たれる方、「羽根モノ」をご存知でしょうか。

 

 

最近のパチンコ台は液晶が派手だったり、役物が派手だったりカッコいい台が沢山ありますよね。

勿論、液晶が綺麗で激アツの演出が出たりするとそれはそれは楽しいし面白いです。

 

 

ただ私は、そーゆー台より液晶が無く、激アツ演出も無い羽根モノが大好きです。

 

 

 

 

 

羽根モノとは~

 

羽根モノはとてもシンプルな台です。

簡単にいえば玉の動きを楽しむ台になります。

 

1チャッカーと2チャッカーがあり、それぞれのチャッカーへ入賞すると、羽根が開いて玉を拾います。玉を拾うと、そこから色々な障害物を通っていき、Vに玉が入れば大当たりとなります。

 

大当たりの出玉はほとんどの台が3R.7R.16Rの振り分けで1:1:1です。3Rでは150玉ほど、7Rでは450玉ほど、16Rでは1000玉近くゲット出来る感じですね。(ラウンド振り分け、玉数は台によって異なります)

 

このようなシンプルな内容の台です。1回当たってこれだけしか出ないのかよ!と思うかもですが、羽根モノは連チャンはないですが、いい台に座れば万発は狙えます。

私も何度か万発超したことがあります。

 

そんな羽根モノ好きの私が大好きな羽根モノを紹介します。もう店舗に置いていないのもあるかもしれないですが、是非打ってみてほしいです。

 

 

 

CRAビッグシューターX

f:id:go-yakun:20190213232816j:image

 

まずはこの台ですね。

 

私はこの台が1番好きですね。1番最初に打った羽根モノがこのビッグシューターXなので特に思い入れがあります。

 

この台の当たり方としては

 

まずはチャッカーに玉を入れます。

 

f:id:go-yakun:20190213233553j:image

 

玉がチャッカーに入ると羽根が開くので、丁度いいタイミングで玉が落ちてくれば拾ってくれます。

拾うと奥にトンネルのような役物があり、

 

f:id:go-yakun:20190213233624j:image

 

このトンネルの穴に丁度玉が入ると玉が下の段へ落ちていき、

 

f:id:go-yakun:20190213233809j:image

 

真ん中のVの穴に入れば大当たり!!という流れになっていますね。

むっちゃ楽しそうじゃないですか?笑

 

 

ラウンド振り分け 3R7R16R(1:1:1)

出玉 3R→約113個 7R→約360個 16R→約954個

 

 

この台本当に大好きでずっと打ってましたね。トンネルの穴を真ん中で通り抜ければほぼ確実にV入賞してくれます。真ん中じゃなくて横の方から入って綺麗にVに入ることもあり、それが本当に気持ちいいです。

 

しかもこの台はチァッカー入賞時に16R確定音が鳴ることがあって、その時に玉を拾ってV入賞したら16R確定なんです。

なので音が鳴った時に玉を拾ってくれるだけでもすごいドキドキと緊張を味わえて、それがV入賞したらもう、やばいっすよ。笑

 

むちゃくちゃ大好きな台ですね。

 

 

CRAトキオ・デラックス

f:id:go-yakun:20190213235252j:image

 

次はこの台。

 

この台は私が住んでる街ではだんだん台数が少なくなってきて、導入してる店舗がほとんど無くなってきました。

 

この台の当たり方は

 

玉を拾うと東京タワーのような役物がぐるぐる回転していて、 

 

f:id:go-yakun:20190213235833j:image

 

タイミングよく綺麗に真っ直ぐ通り抜けると、スペシャルルートへ行きます。

 

すると上から玉が落ちるので

 

f:id:go-yakun:20190213235926j:image

 

タイミングがいいときに落ちてくれば、そのままV入賞となります。

 

スペシャルルートからの当たりがほとんどですが、たまにスペシャルに行かなくても当たることがあります。

その入り方が色々あり、そーやって入るん!?って驚き、楽しみながら打てますね。

 

ラウンド振り分け 3R7R16R(1:1:1)

出玉 3R→約130個 7R→約400個 16R→約1020個

 

因みに最初にお話していた、万発を出したことがあるのは全てトキオデラックスです。私のよく行ってきたホールに結構優秀なトキオデラックスが置いてあって、全てその台で出しましたね。

 

コツコツコツコツ玉を貯めていくのが面白いんですよね。

 

 

 CRマジカペJX

f:id:go-yakun:20190214095618j:image

 

この台もなかなか見なくなりましたね。

このおじさんの台結構当たりが軽い気がしてよかったんですけど。

 

この台の当たり方は

 

 

 まず玉を拾うとタイミングがよければおじさんの金のカーペットに乗ることが出来ます。

乗ることが出来たら、

 

f:id:go-yakun:20190214095629j:image

 

奥から球が落ちてきて、

その先にはSPの穴が左右に動いています。

このSPにちょーど入ると

 

f:id:go-yakun:20190214095639j:image

 

だいぶ見にくいですが、3分の1の確率で当たってくれます。

SPに入らなければ、6分の1の確率でV入賞となります。

 

f:id:go-yakun:20190214095648j:image

 

この台の良いところはSPに入らなくても、V入賞の確率が6分の1という高確率で当たってくれるところですね。

 

ラウンド振り分け 自力継続

 

この台の大当たりは特殊で自力継続型となります。一定時間羽根がぱかぱか開いていて、1R8玉まで玉を拾ってくれます。その間にV入賞させると継続となり、最高16Rまで続きます。

 

羽根に球が寄ってくれる優秀な台なら、毎回16Rまで継続する可能性は十分にあります。これが自力継続型のいいところですね。

 

ただ寄りが悪かったら地獄ですが、、笑

 

 

CRAビッグシューターZERO

f:id:go-yakun:20190214192546j:image

 

ビッグシューターシリーズの中の最初に紹介したビッグシューターXの次にでた台です。

この台は自力継続と規定ラウンドが混ざった台になります。

 

当たり方はビッグシューターXと同じですね。

 

違うのは当たった後です。

85%で自力継続の当たり 最高約800個

15%で10R大当たり 約1200個

 

15%を引くと羽根モノでは考えられないくらいの出玉が得られますね。

この爆発力が好きで打ってました。

 

 

最後に〜

 

この4台が私がオススメする大好きな台ですね。

 

羽根モノは低投資で遊べる台なので負けにくいと思っています。もし釘が良い店だったら、安定して勝てると思います。

 

まだ羽根モノ打ったことがない方、是非打ってみてください。